やっぱり、主婦とANAマイル!

ごく普通の主婦が初心者でもできるマイルの貯め方、ポイント、旅行など綴ります。

沖縄旅行、レンタカー付きツアーが、お得とは限らないよ!!その秘密、教えちゃいます

もうすぐ、夏がやってきます。

ゴールデンウィークの思い出や写真も整理できないまま、もはや気分は

~\(^o^)/

と思っているのは、わたしだけ?

もしかしてだけど、沖縄へ行こう!と計画されている方がいらっしゃるのでは?と思い、レンタカーについて書かせていただきます。

旅行のプランによっては、必ずしも、レンタカー付きプランがお得とは限らないよ!という話です。

なぜなら、宿泊場所、旅行プラン、人数によって、そのお得っぷりには差が出てしまうからです。

レンタカーが不要だったり、別で借りたほうがお得な場合もあります。

それについて、わたしの体験をもとに、解説いたしま~す。

 

レンタカー付きプランって、どんなのかというと、

"〇〇発!レンタカー付き!沖縄3日間"

という感じの、沖縄行きのツアーです。

よく、目にします。

 

ツアーといっても、団体さん、こちらで~す!のようなものではありません。

単に、飛行機、ホテル、食事がセットになっていて、自分たちで自由に観光したりできるものも、ツアーという名前ででています。

わたしも、何度かそんな感じの、レンタカー付きツアーで沖縄に旅行に行っております。

なぜなら、めっちゃ、お得感!を感じてしまうからです。

なんといっても、

沖縄空港到着~存分に遊びまくり~沖縄空港帰路便まで

ずっとレンタカーは借りっぱなしですからね。すごく、お得感あるんです。

 

でも、そんなツアーで、何度か沖縄へ旅行に行くたびに、

レンタカー付きプランって、本当にお得なのか?という疑念が沸いてきました。

さて、どんな時に「これって、お得なの?」疑念を抱いたのでしょうか?

 

わたしが、疑念を抱いてしまったパターン、3つ!

その1

行きと帰り、ホテルへの往復しか、車に乗ってない~っ!

その時は、よく考えてみると、ホテル滞在型の旅行プランでした。

ホテルの中に、スパや、プールやレストランやアクティビティが、盛りだくさんに用意されていて、出かけなくてもなんでも出来る感じ、のホテルです。

そういうホテルって、せっかくだから、いろいろ利用したくなってしまいます。

いわゆる、ホテルでまったり癒されたい系の方も、いらっしゃいますし。。。

わたしも結局、ホテル内でいろいろ楽しめたので、ホテルの往復にしか車を使っていないということに。

その2

ほとんど、モノレールと徒歩で、こと足りた~っ!

那覇市内に宿泊し、離島に行くという旅行プランでした。

離島には、車では行けないし、那覇市内観光や食事はゆいレールや徒歩で行けたので、またまた、車にあまり、乗ってない。

那覇市内のホテルに宿泊すると、ゆいレールの方が車より便利だったりします。

その3

車に乗ったのは、ちゅら海水族館行った時だけ~っ!

まとめ 

ようするにわたしの場合、あんまりレンタカー使ってない!ということがわかりました。

 

あんまり使わないので、レンタカー無しのプランにしたら、どうなったか?

レンタカー付きのプランをやめて、レンタカーを一日だけ借りるというプランにしてみました。

ざっくりと

  • 宿泊ホテルは那覇市
  • 南部観光をする
  • 離島に行く

というプランです。

レンタカーはタイムズレンタカーでした。

南部観光の日の、8時~20時まで借りて、2,700円でした。 めちゃ、安っ~

とても安いので驚きました。

車種は、フィットでした。安かったけど、新しくて綺麗だし、何の不都合もなかったですよ。

結果

★レンタカー付きプランと無しプランの差額は、2,700円どころではありません。なので、とってもお得でした。

 

レンタカー付きプランと無しのプランの価格の差はどれくらい?

この価格差は、旅行会社によって違うと思いますが、わたしの場合はANAさんを利用することが多かったので、ここは、ANAさんで比較させていただきます。  

ANAさん、公式ページを参照させていただきます。

 

7/21発(2名1室の1名分の料金)の場合

  • 東京発、ザ・バーゲン沖縄、レンタカープラン3日間aグループホテル、70,000円
  • 東京発、ザ・バーゲン沖縄、フリープラン3日間aグループホテル、64,500円

差額は、5,500円×2人分=11,000円

 

7/21発(4名1室の1名分の料金)の場合

  • 東京発、ザ・バーゲン沖縄、レンタカープラン3日間aグループホテル、64,300円
  • 東京発、ザ・バーゲン沖縄、フリープラン3日間aグループホテル、61,800円

差額は、2,500円×4人分=10,000円

 

これは、1例ですが、上記の様な差額が出てきます。

レンタカーを使い倒す場合は、いいですが、全く使わないときは、もったいな~い!

 

もしも、1日だけ、別途、レンタカーを借りるとしたら、

上記の差額と別途のレンタカー代を比較すれば、一目瞭然!

というわけです。

 

わたしの場合は、上記のようなフリープランに、別でレンタカーを借りたので

+2,700円かかりました。

レンタカー付きプランとの差額は、当時も10,000円ぐらいでした。

 

1日だけなら、レンタカー代は

2人で乗れば、1人につき+1,350円

4人で乗れば、1人につき+675円

で済むということです。

やはり、レンタカーを別途、借りたほうがお得な場合があるのです。

 

沖縄、海、ドライブ、絶景

レンタカーをどれぐらい使うのか考えよう!

旅行行程によって、レンタカーの使用頻度がそれぞれ違うと思います。

ここまででは、レンタカー付きプランはあまり必要ではなかったお話をしましたが、そうでない場合もあると思います。

勝手に考えてみました。

 

レンタカー付きのほうがいい場合

  • 子供(乳幼児)ちゃんがいる時
  • 高齢者さんがいる時
  • 沖縄本島を、北から南へ、とにかくあちこち巡りたい時
  • 車でしか行けない場所に行きたい時

などなど

 

レンタカーが無いほうが良い場合

  • リゾート型ホテルでまったり、ひきこもり型の時
  • ホテルが那覇市内で、ゆいれーるの駅が近い時
  • ホテルの送迎サービスがある時
  • 那覇市内しか、観光しない時
  • 別途で借りても、レンタカーのホテル返却ができる時
  • レンタカー屋さんがホテルの近くにある時

などなど

 

レンタカーを借りてなくても、便利なサービスもあります!

などなど

まとめ

沖縄旅行のプランは、千差万別です。

行程をじっくりと考えれば、とってもお得なプランにできるのです。

そのほかにも、旅行をお得にする工夫はいろいろできます。

たとえば、ハピタスなどのサイトで、ツアー旅行やレンタカーを申し込み、

キャッシュバックを狙うのも、旅行をお得にする作戦の1つですよ~

 まだ、知らないよ~という方は、↓ こちらから

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス