やっぱり、主婦とANAマイル!

ごく普通の主婦が初心者でもできるマイルの貯め方、ポイント、旅行など綴ります。

ホタルが観賞できる時期です。季節を感じられる、とても優雅な時間でした。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが(とっくに終わってました (・_・;))

過ごしやすい、良い季節です。

そんな、良い季節を楽しまないのは、もったいな~い!と思い、今年もまた、ホタルを観にいきました。

ここ数年、なぜかハマっています。

なぜ、ハマっているんだろう?

と考えてみたのです。

それは、きっとホタル達が、良い環境で、元気に行き続けてくれているからなのかなぁと思います。

というのも、「ホタルなんて、いつ見たんだろう?」と、「記憶に無い」ぐらいに、数年前までは思っていました。

ホタルが、自然の中を飛んでいる!っていうのを見たのは、とても小さい子供の頃のような気がしたのです。

遠い夏のある日、田舎のおばあちゃんのお家に、遊びに行った時に見たっというような感じ。

そんな記憶が、かすかにはあって、なんかフワフワと、綺麗だったなぁって感じです。

そして、その後というか、物心ついてから見た!という記憶や、

大人になってからの見た!という記憶が、全く無いので

たぶん、その幼少期以来、見ていなかったのだと思います。

 

そして、数年前にホタルを観にいく機会があり、久しぶりに、ホタルがフワフワと飛んでいるのを見ました。

めちゃくちゃ、綺麗~!

衝撃でした。(大げさですか?)

だって、幼少期の、それも夢の中で見たかのような、かすかな記憶しか無かったから~

ホタルがいっぱい!どこかの建物の中ではなく、

自然な、月の光の下でフワフワと飛んでいるんですよ~~~!

「現実に見たのが初めて!」の様な感覚で(では無いのですが)、感動したんです~!

そして、その時、ふと思いました。

なんで、今まで、見られてなかったんだろうって。

おばあちゃんのお家には、物心ついてからも行っていたのに、見て無いぞって。

 

しばらく、その疑問は解けなかったのですが、あるとき何かの記事で、少しだけ知りました。

どうやら、ホタルは、高度の成長期以降、土地の開発や農薬の汚染などが原因で、激減してしまったらしいのです。

なるほど、だからずっと、見てなかったのか~。

そして、最近では、農薬を控えるようになってきたことや、自治体の環境を守る努力やホタルを守る会の努力などで、またホタルが見られるようになってきたらしいのです。

(誰も見てないだろうけど、)深くうなづけました。

めちゃくちゃ、納得できたのです。

そして、復活できたんだ~ということに驚きました。

それで、前述したように、たくさんのホタル達が良い環境で、元気に生き続けているのを、観に行きたくなってしまって、ここ数年、ハマっているわけです。

光イメージ

 小川の小さなせせらぎと、草木のそよぐ音が少しだけ聞こえていて、真っ暗の中、月光だけが差し込んだ草木の間を、フワフワと自由に飛び回っていました。

とっても幻想的で、はかなさも感じられ、日本の夏(まだ夏じゃ、ないけど。)って感じの風情が感じられました。

街の灯りが織り成す夜景とは、また違った美しさです。

緑の中にいるからか、空気も澄んでいる気がします。

呼吸をするたびに、なぜかすっきりした気分になってきて、本当に癒されます。

そのなかにいると、自然の力ってすごいなって思います。

その自然の力に圧倒されてか、みんな、ほとんど無言で見とれていて、話すときも小声で話していました。

 

なんで、自力であんなに光れるんだろう、ホタルちゃん、ほんとに凄いです。

写真を載せたいんだけど、一眼レフじゃないと絶対ムリだと思うので、撮りませんでした。(一眼レフ持って無いんです(T_T))ごめんなさい。

ホタルは、源氏物語とかにも出てくるように、平安時代とか、すごく昔から観賞されていたみたいです。

雅(みやび)ですなぁ~

日本の四季は、素っ晴らしいです!

お金なんてかけなくても、自然や季節の変化を感じることで

小旅行気分を味わうことができます。

もうすぐ、梅雨がやってきて、嫌な部分も多いけど、

良い部分も見つけようって思います。

あっ、でも、梅雨前に衣替えの準備しとかなきゃ!

って、思いっきり、

優雅⇒主婦モード全開

に引き戻されてしまった。

毎日、これの繰り返しですね。 (^_-)-☆