やっぱり、主婦とANAマイル!

ごく普通の主婦が初心者でもできるマイルの貯め方、ポイント、旅行など綴ります。

【知ったらお得】シーズン到来!沖縄へ行くなら、もう後悔しないプランの立て方を教えちゃいます

そうだ、沖縄へ行こう!(^O^)/

そう思って、いざ計画を立てようとしてもなかなか決まらない、そんな経験はありませんか?

わたしは、あります。

「沖縄じゃなくて、どこでもそうだよ」って突っ込まれそうですが。。。

なぜか、沖縄だとすんなり決まらなかったんです。

 

そうだ、行こう!とテンションが上った時、みなさんはまずどうされますか?

わたしの場合は、さっそく調べてみよう!とまずは検索を試みました。

が、情報が多過ぎるーというか、同じような情報が多いー!!

調べれば調べるほどわけがわからなくなり、非常に疲れたー

という経験があります。

おすすめビーチ、おすすめホテル、おすすめスポット、おすすめsweets、おすすめローカルフードなどetc

気になることを調べだし、それらを含むプランを立てようとしても、お目当てのお店やスポットの場所がわからないー

この導線は、いったいどうなんだろう?とか

予算を見積もってみても、自分の見ているツアー料金が妥当なのかどうかもわからないーー

というふうに、どんどんハマって底に沈んでいました。 ドボン。。。

そして、何回か沖縄へ行くうちに、よっしゃ~~!!

体験することで、自分なりのコツ!!をつかんだので、ご紹介いたします。

 

沖縄行く?行かない?どっち?

当たり前ですが、これを決めないとスタートラインに立てません。

今年の夏、どこ行こう?

沖縄、いいねぇ、でも北海道も捨てがたい

思い切って、海外は?

ごめんなさい、スタートできません。決めてください。(^_^;)

 

行くと決まったら、まず最初に何を決める?

  • だれと
  • 何がしたい
  • いつ

何かに似ている。

  • Who
  • What
  • When

この3Wの、3つのうちの、どれか1つを決めます。

3つのうち、どれでもいいです。一番決めやすい事項を決めれば良いと思います。

なんで、ひとつ?

この3つを同時に決めようとすると、プランを決めるのが、とても難しくなるのです。

複数人数の場合は、スケジュールや嗜好が異なり、複雑になるからです。

どれかひとつが決まったら、次に進みます。

 

まず最初に、Who、誰と行く?が決まった場合

誰と行かれますか?

ご家族、友人、彼氏、彼女、ご両親など、それぞれですね。

誰と行くかが決まったら、

次に何をするか?を決めることができます。

誰と行くのかで、出来ることと出来ないことが見えてくるからです。

たとえば、高齢者の方や乳幼児が一緒なのに、ダイビングツアーとかは参加しにくいですよね。

なので、観光やショッピングをするのか、ホテルのプールで遊ぶのかといった

What、何をするのか?を決定することが出来るのです。

何をするのかかが決まったら、あとは季節を限定できますね。

海で遊びたいのであれば、たとえ沖縄でも夏季が良いですし、屋内プールで良ければ、一年中入れます。

観光も一年中できますが、夏季の日中の野外は暑すぎるので、秋か冬が向いていると思います。

価格も抑えられますし。。。

あとは、日付を決めるだけ。

これで、When、いつ?も決まりましたね。

 

まず最初に、何がしたい?が決まっている場合

何がしたいかが明確な場合は、簡単です。

なぜなら、季節を特定できるからです。

やりたいことそれぞれに、向いている季節があります。

なので、When、いつ行くのか?を決定できます。

たとえば、海で遊びたい場合は、やっぱり夏がいいですし、ホエールウォッチングだったら冬から春の限定になります。

もしくは、屋内プールなんかは、一年中可能ですね。

いつ行くのかが決まったら、あとは、一緒に楽しめそうな相手を誘うだけですね。

もし、やりたいことと、スケジュールが合わずに一緒に行く人が見つからなくても、一人旅も楽しいと思います。

 

まず最初に、いつ行く?が決まっている場合

When、いつ行くのか?という日にちが確定されている場合は、

Who、その日に一緒に行ける人、を決定することが先決かと思います。

上の欄でも説明しましたが、赤ちゃん連れの時にダイビングは無理ですよね。

というように、一緒に行ける人を決定することで、おのずと出来ることが絞り込まれ、何をするのかが決まります。

1人で行く!と決定しているのなら、あとはやりたいことを決めるだけですね。

 

だれと、いつ、何をしたい、3Wが決まったら、あとは?

だれと、いつ、何をするかが決まったら、あとは最後の1W、Whereどこで?です。

プランをもとに、ホテルやルートなどの細かい場所を決めます。

沖縄本島なのか、離島なのか、本島でも南部なのか北部なのか?

それによって、ホテルの料金も変わってきます。

あとは、ご自分の予算と相談するだけです。

沖縄の海

 

どうしても、考えるのが面倒!時間が無い!という時の必殺技!

それでも、

忙しくて時間の無い人、考えるのが面倒な人も大丈夫です。

旅行代理店があります。

駅の構内や大手スーパー、ショッピングモールなんかでも見かけます。

旅行を知り尽くしたスタッフさんが、相談に乗ってくれて安心~

手続きも早いので、すぐに旅行を決められます。

わたしも、はじめてのときはお願いしました。

しかも最近は、代理店カウンターの時間予約もできるので、ホントに便利です。

そして、ここからが必殺技ーー

代理店の予約、旅行完了で、キャッシュバックを受けられる方法があります。

スゴイです!!

旅行予約して、完了でキャッシュバックを受ける方法を解説~

その必殺技は~

モッピーというサイトから申し込みます。

その方法で

今ならなんと、6,000円分のポイントがもらえます!

やり方

  1. モッピーのサイトに下のバナーから新規登録
  2. モッピーサイトのトップ画面から、epark旅行または旅行で検索
  3. EPARK旅行カウンター予約を選んで、そのページから希望の代理店に予約をする

モッピー!お金がたまるポイントサイト

以上です!

とっても、簡単!

どうしても、時間の無い方にはおススメです。

(注:すでにモッピーに登録されてる方は5,000ポイントです。)

 

まとめ

  • 沖縄旅行プランを簡単に立てる方法は、4W(誰と、何を、いつ、どこで)を順序だてて、1つづつ決定していくことです。
  • 自分で自由にプランを立てることで節約ができまーす。
  • どうしても時間が無い場合は、旅行代理店を利用し、ポイントサイトから申し込むと、ポイントをget!でお得です。

参考にしていただけたら、嬉しいです。

↓ おすすめブログ がいっぱい

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村